2012年10月31日

SUGO サーキットフェスティバル

DSC_9730-1-11965602174.jpg 去る9月に開催された「SUGO サーキットフェスティバル」の模様をお送りします。このイベントは、ミツビシ、スバル、ホンダ車でのサーキットイベントで、震災支援という意味を込めて、東北に位置する宮城県の菅生で催されました。各車種を専門に扱う雑誌各紙も注目するイベントで、地元東北だけでなく関東や関西からの遠征組も見られました。

好天に恵まれ、9月の東北地方であるにも関わらず、日に焼けるほどの暑さの中、多くの参加者が集まっていました。しかし、平日といSky.jpgうこともあり、走行する人以外のギャラリーはやや少な目。その分、パドックをゆったり使えて、参加者にとってはじっくり楽しめるイベントでした。

走行会と言っても、タイムアタックにすべてを賭けているような本格的な車より、イベント感覚で子供連れで来ているファミリー層が目立ちました。
走行会以外にも、プロによる運転チェック、同乗チェック、サーキットパレード走行なども企画されており、参加した各車のオーナーとその家族にとってはよい休日になったに違いありません。

先日ボランティアで被災地に出向いたShift-UP Clubのメンバーによると、仮設住宅などのインフラ面では生活基盤が整ってきたものの、復興にはまだまだ時間が掛かりそうだということです。テレビや新聞でも被災地の報道が減って、注目されにくくなっている印象がありますが、本イベントのように、経済的支援、楽しみの提供といったものだけでも何かしらの意味があるはずです。現地に出向かなくても復興支援につながることはできますので、ぜひ遠方の方でも被災地域の人々のことを心に浮かべて欲しいと思います。


Shift-UP Club 会員登録のご案内


DSC_9758-1143804586.JPGDSC_9769-823253803.JPGDSC_9737-1-4840909.jpg
posted by shift-up at 10:56| 092車生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MT車(マニュアル車)に乗る女性

Shift-UP Club会員のみさきです。
女性でMT車(マニュアル車)の乗る方を訪問してきました。
とっても可愛い車だったのでご紹介します。
女性でもマニュアル車を操っている姿って、とてもカッコイイと思いました。

詳しいインタビューはこちら「女性に人気のミニクーパーS(MT)に乗ってみて」



訪れたのは、「ハマ(横浜)の美容家」こと小野寺知恵さんです。
横浜 大口駅の目の前にある『サロン・オアシス・デラーナ』のオーナーでもある彼女は、サロンのお仕事だけに留まらず女性起業家の支援や交流会の主催、講師のお仕事までされているマルチタレントな女性。お話ぶりも穏やかで、とても知的な感じのする優しい方でした。この日はお洒落なパープルのグラデーションでコーディネートされて、車ともよくマッチしていました。

S_133.jpg



▼MT車専用サイト
教習所では教えない[MT車を 3日 で完全攻略する裏技]

 

mt_coverpage1.jpg mt車攻略マニュアル

そして、彼女が普段使いとして乗っている車がミニのクーパーS(MINI COOPER S)です。とても鮮やかな色で、小さいのにオシャレという、日本車にはなかなかない存在感が魅力的です。外観は小さいのに、お邪魔して中に乗ってみると意外と広くて、これなら長距離のドライブでも快適に過ごせそうです。普段は街乗りがほとんど、ということでしたが、この車なら遠出するのもきっと楽しそうです。

DSC_0087_m2.jpg



S_102.jpg
S_103.jpg

 

S_115.jpg



車内で目を引くのは、やっぱり大きな時計のようなメーター類です。運転席と助手席のちょうど真ん中に大きなメーターがあってこれがスピードメーターですが、普通の車のスピードメーターの位置(ハンドル前)にはタコメーターがついています。そして、シルバーのメタリックなペダル類と、重厚な丸いシフトノブが、レーシーな雰囲気。キビキビ走るスポーツカーのような印象があります。そして、こんなにスポーティなのに、可愛い感じがするのは、男性でも女性でも嬉しいポイントですよね。当初、旦那さまの選択でこの車を見に行って、そのカワイさに彼女も惚れ込んだというお話もすぐ納得できました。

詳しいインタビューはこちら「女性に人気のミニクーパーS(MT)に乗ってみて」

DSC_0097_m2.jpg



愛車を拝見させてもらったあとは、なんとサロンでのヘッドスパを体験させてもらいました!駅前のサロンにも関わらず、とても静かでオシャレで、落ち着ける空間。ヘッドスパというのは初めてだったのですが、優しい手つきで、頭皮を適度に刺激するような心地よいマッサージで、思わず少し眠ってしまいました。正直、こんなに気持ちがいいものだとは思いませんでした。仕事で疲れぎみのビジネスマンの男性もよく通っているというのもうなずけます。

S_146.jpg



そして、パンフレットを見せて頂きましたが、いまホットストーンにも力を入れているそうです。デトックス効果があるとされるホットストーンですが、フットバスで足元を温めてから、体に温まった石をすべらせていくそうです。冷え性や凝りにも良いそうですから、女性にはとっても嬉しいメニューですよね!

フェイシャルから背中、二の腕までトータルでのケアが必要になる「ブライダルエステ」も行なっているそうです。気になった方は是非訪れてみては!とっても心地よい時間が過ごせます。

S_157.jpg



 

詳しいインタビューはこちら「女性に人気のミニクーパーS(MT)に乗ってみて」



サロン「オアシスデラーナ」
http://oasis-de-rana.net/
〒221-0014 横浜市神奈川区入江2-18-18 3F
予約受付時間10:00〜18:00 不定休






MT車・AT車に関するこちらの記事も合わせてお読み下さい。



posted by shift-up at 09:34| 05AT車とMT車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

免許取得後、初ドライブ

運転教材を読んで無事に教習所をした、都内在住のCさんより、初ドライブのご報告を頂きました。

免許をしてから初めての運転は緊張するもの。家族のサポートがあれば有難いものです。でも家族が同乗してくれれば全て安心かと言われれば、そうでもないようで... 運転に慣れた方が助手席に乗ってくれると、ついついケンカ腰になってしまうのも家族ならでは。そんな模様も少し伝わってきます。

全文はCさんのブログでご覧下さい。
 
(写真はイメージです)

教習所を卒業して、初めてのDriveは、荷物をどっさり用意した夫のために。。。 1300ccのラクティス。

初心者の私には小型カーがいいとの、経験者のアドバイスとは裏腹に、こういうスタートになってしまいました。

初!レンタカーはトヨタレンタカー。


今年最後の川の遊び、奥多摩に向かう。
小雨のために、はじめは夫が運転。
ナビゲーションに住所を入れたけど、今まで夫がドライブしたのは沖縄や田舎街についてからのレンタカー。住所をいれるだけでたどり着けたけど、都心〜田舎は高速道路やトンネルが入り組んでいて、運転暦長い夫も、東京ははじめてで、ナビゲーションの設定が杜撰に。。。

ナビゲーションはトンネル内で、一般道路走行の案内。
夫はテクがあるので、ずんずん運転。私は焦る。
東京の運転と、田舎での運転の違いをガッツり感じる。東京の運転はスローライフと言えない。 ただ、毎日のように運転してる人にはどうってことなくなるのかも知れないけど。。。

武蔵五日市に近いところで夫と私が交代。
車体が大きく感じて、道路に対する車体位置を正確に判断できないような。。。

そういう私も、教習所では、車体位置がいいポジションに来ないまま、S字クランク、縦列駐車など、検定では、ぶつかる事も脱輪もなかった。

ギリギリなのかも?車は無地に走行を続ける。
夫からは「真ん中に寄って!」との叫び声。


以上、ブログより引用させて頂きました。
やはり教習車と違う車での運転は感覚がなかなか慣れないものです。

安全を第一にして、徐々に慣れていって欲しいと思います。
posted by shift-up at 16:54| 09運転ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

ハンドル操作のコツ 感想

女性ドライバーのみさきさんに「ハンドル操作のコツ最短攻略」を読んで、実際に試してもらいました。 ハンドル操作のコツ

Q.ハンドル操作の練習を終えてみて、どうでしたか?

 今までハンドルの操作って、全く気にしたことがなくて、感覚で回していました。車庫とかでも、ハンドルがまっすぐかどうかを確認するために、窓を開けてタイヤを見たりしていました。今日も車で来たんですが、本当に今の今までこのやり方でやってました。 こういうのって、教わらなければ、ずっとクセが付いたまま変わらないから、こういう"きっかけ"が大事なんだと思いました。

Q.この方法を、正直知って良かったと思いますか?

 出張トレーニングでも何万円か掛かるし、初心者講習のような教習所のペーパードライバー向けのイベントでも、1時間5000円位から掛かるので、1万円くらいの価値はあるんじゃないでしょうか。 正しいハンドル操作を覚えることによって、わざわざ体をひねったり、無理に頭を外に出したりして確認しなくても、正確なタイヤ位置が分かるようになるので、すごく価値があると思いました。

Q.最初、ハンドルに工夫をした(あるテープを使った)練習方法を見たときはどう思いましたか?

 「何だろう、これ」って思いましたけど、練習し始めたら楽しくて、つい何周もグルグル回っちゃいました。練習自体もはまりますね。これからは感覚ではなくて、頭でちゃんと考えて運転できるようになりそうです。
posted by shift-up at 16:35| 024ハンドル操作のコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。