2012年11月30日

ユーザー車検で節約できる金額

「ユーザー車検は安く上げられる」と言われるけど、本当のところ費用対効果はどうなの?
という方の疑問に答えていきたいと思います。

「面倒だから業者任せ」という人にとって、いざ自分で行った場合のメリットは、果たしてどのくらいあるのでしょうか。



●ユーザー車検で受けた場合の金額(必ず必要な金額)
埼玉県で小型車のユーザー車検を受けた場合(車検証「車両重量」欄で車両重量が1.5トン以下におさまるもの)
※整備、部品交換をしない状態として


自賠責保険  ¥24,950−(24か月)
自動車重量税 ¥24,600−
検査手数料   ¥1,700−
申請用紙       ¥15− (埼玉県内陸運支局の場合)
(内訳:継続検査申請書、自動車検査票、自動車重量税納付書の計3部)
―――――――――――――――――――――――

合計     ¥61,985−

以上が、ユーザー車検、業者での車検に関わらず、必ず掛かる費用になります。
※車種(車重)や、車検を受ける地域によってこれらの費用は変わります



●カー用品店などで車検を受けた場合に掛かる追加費用(例)

(費目例)1.車検受付基本料金 ¥14,000−
(費目例)2.法定点検料金   ¥16,000−
(費目例)3.事務手数料     ¥2,000−

―――――――――――――――――――――――
合計              ¥32,000−


↑この費用が、ユーザー車検で済ませれば、まるまる節約できます。
なぜなら、本来掛からない費用だからです。必要ないので、バッサリとカットできます。

「本当にカットできるの?カットしても大丈夫なの?」と心配する方もいると思います。
それぞれの費目について説明していきましょう。

まず、
(費目例)1.車検受付基本料金 ¥14,000−
です。

これは、いわゆる代行料と考えて良いでしょう。書類を書いて、車検場まで足を運び、車検ラインや事務窓口に並ぶという作業を代行しますよ、という費用です。これは、お役所に住民票などの事務手続きに行くことをイメージすれば分かりやすいと思います。確かにお役所に書類を提出して並ぶのは、ある意味面倒かも知れません。それを代行してくれるので、費用が掛かるということです。

次に
(費目例)2.法定点検料金   ¥16,000−
です。

これは「法定○○」と記載されていて、いかにも払わなくてはいけない費用のように見えますしかし、違います。点検すること自体は法で定められた義務ですが、誰が点検するかは自由です。つまりオーナーが点検できますし、むしろ法の理念から言えば車のオーナー自身が点検するべきでしょう。”走る凶器”にもなり得る車のオーナーな訳ですから、その仕組みを知り、理解を深め、コンディションを把握しておくことは義務であると言えます。ということで、自分で点検します。現実的には、マニュアルにも記載されているとおり、自分でできる範囲を自分で点検し、残りは業者をうまく活用して費用を抑えるという形が良いでしょう。

3つ目の
(費目例)3.事務手数料     ¥2,000−
ですが、これはよく分かりませんね。
代行料だけで十分に徴収されているように思えますが、人件費といったところなのでしょうか。いずれにしても、ユーザー車検で通す上ではまったく必要のない費用です。


さて、最後に皆さんが疑問に思うであろうことに触れておきたいと思います。
「業者に任せないと、整備してくれないんじゃないの?」
という不安をお持ちの方も多いはずです。

しかし、上記の費目例1、2、3には「整備費用」は含まれていません
もし消耗部品や故障箇所が見つかれば、別途、整備・交換費用が発生します。
つまり、自分で点検して発覚した故障も、業者が点検して発覚した故障も、同じだけプラスαの整備費用が掛かってしまう訳です。それならば、愛車の理解を深める意味でも、点検は自分で行って、発覚した消耗・故障箇所だけは業者に整備してもらう方が良いのではないでしょうか。

さらに、業者に法定点検を任せる時の問題点として、上乗せ(過剰)整備があります。

「オイルがとても汚れていました。オイル交換とエンジンフラッシングが必要かと思いますが」

「ブレーキの利きが甘くなっています。パッド交換とブレーキフルード、ローターもそろそろ交換の時期ですから一緒にどうですか」

などという、オススメ連発をされるパターンが良くあります。
自分で点検していない訳ですから、本当に必要なのかどうか判断できません。
さらに「車検に通らない可能性もあります」などと言われると、「そうか、仕方ないな。ブレーキが利かないと危ないし・・・」などと、言われるがままになってしまいます。

でも実際にユーザー車検を受ければ分かりますが、きちんと止まれるブレーキであれば、大抵はパスすることができます(ラインでのコツはありますが)。そして、ブレーキのパーツは、消耗したら交換すれば良い訳であって、いっさいがっさい車検の時に変えなければならない道理はありません。ブレーキに限らず、例えば通常5年サイクルで交換するパーツを、車検だからといって2年おきに変えるのは無駄ではないでしょうか。まだ使えるパーツは、きちんと最後まで使ってから捨てるのが本当のエコだと思いますし、第一このご時世、お財布にもやさしいメンテナンスサイクルを行うのが良いかと思います。



いかがでしょうか。
毎回ディーラー任せ、車検屋さん任せにしていた方は、一度ユーザー車検を検討してみてください。最初の1回は、覚えたりする時間が掛かるかも知れませんが、その後のカーライフに必ずプラスになるはずです。

そして、¥32,000(上記の費用例)を節約してください!

posted by shift-up at 14:06| 025維持費を節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

はじめてスムーズにハンドル操作できた/T.O様(広島)

(メールでのお便りから抜粋)

 

Shift-UP Club 様

こんにちは。はじめまして、T.Oと申します。
商品の内容について質問があり、メールを送らせていただきました。


半月前から教習所に通っているのですが、AT限定でも技能教習が上手くいかず、HPの例にあるように、通っては凹むネットで情報を集めて迷走する、の繰り返しで『私は運転には向いてないのだろう…』と思いはじめていました。
特にハンドル操作がスムーズにいかないのが悩みでした。

ですが、前回の教習前にShift-UP Clubの「ハンドル操作のコツ最短攻略」をDLして何度かイメージして臨んだところ、数は少ないもののはじめてスムーズにハンドルを操作できた場面もあり、少しだけ光が見えてきたと感じています。
(教官には、そんなにXXXX続けてたらおかしい、と指摘されましたがそういう指摘をされないくらい鍋の蓋でも練習してマスターしたいです!)

そこで1つ質問があるのですが、
(〜中略〜)
その中間でコントロールする場合の動作が掴めなかったので質問させてもらいました。

お手数かけますが、アドバイスよろしくお願いいたします。
▼T.O様が購入した教材はこれ
ハンドル操作がふらつく方

 

check3.jpg

 

osusume_img.gif

観れば分かるから、女性におススメ

ハンドル操作のコツ最短攻略

価格: 映像ダウンロード版   1,900円(税込)

一度の映像講習で、その後の教習がグンと楽になります

・MPEG4形式ファイル(PC上で再生する事ができます)
・解説PDFファイル1ページ付属

 

handle1.jpg 
handle2.jpg 
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続きを読む
posted by shift-up at 12:34| 06購入者アンケートより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

縦列駐車ワンポイント・コツ動画

この動画は短時間で効果があります。
自動車の模型を使った数分間の動画ですが、明確に縦列駐車のポイントが理解できます。

特に、いま第一段階で場内の技能教習の縦列駐車に困っている方はぜひご覧下さい。

▼このような方に向けて解説されています

  • バックしながらハンドルを切るのが難しい
  • 方向転換はうまくできるのに、縦列駐車がうまくできなDSC_6419r.jpg
  • ハンドルを、どちらに切れば良いのか分からない
  • いつハンドルを切ったり、切り返せばよいのか分からない
  • 隣で教官にいろいろ言われて、パニックになってしまう
  • 他の車が迫ってくることで焦ってしまって、うまくできない



とにかく検定を、ミス無くクリアしたい!
教官の話を落ちついて聞けない(焦ってしまう)ので、自分の頭でポイントを整理して理解したい!

という方には最適です。

  • ハンドルをどちらに切ればよいのか
  • いつハンドルを切り返せばよいのか
  • どのくらいハンドルを切ればよいのか


これらが、上から見た状態で分かります。
ハンドル切るポイント、切り返すポイントには赤いラインを引いて解説しておりますので、実際に技能教習に望む際はその仮想の線に従ってハンドルを切れば大丈夫です。
また、この動画では車線右側の駐車スペースに縦列駐車する例で解説していますが、左側に駐車する場合も同じです。ハンドルを切るポイントの赤線を想定して操作することで、実際の道路でも1回で縦列駐車することができます


本動画を作成した経緯は、海外で教習を受けている読者の方に対するメールサポートで、縦列駐車の理解を高めてもらう目的でした。その結果、実際に試験に合格されましたので、公開するに至りました。(該当のメールサポートはこちらのページで内容をご紹介しています


縦列駐車に問題を抱えている方は、この動画を見てから教習に望んでください。ポイントさえ覚えれば、縦列駐車はさほど難しくありません。

縦列駐車のコツ

※画像はエフェクトを掛けていますが、動画本編ではクリアな映像となっています

 

教材名:縦列駐車ワンポイント・コツ動画
金額:600円(税込)
配布形式:動画ダウンロード(mp4形式)
ファイルサイズ:13.11 MB

※本商品は「DL-MARKET」でのダウンロード販売を利用しています。


縦列駐車ワンポイント・コツ動画

posted by shift-up at 12:36| 037方向転換・縦列駐車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

「体で覚えろ!」という怒声にも負けず・・・

(メールでのお便りから抜粋)

  

Shift-up Club様

お忙しいところ失礼致します。
私、39歳(苦笑)で初の普通車免許(MT)をつい最近取得し、レンタカーで初乗りしてみたいと検索しているうちに、こちらのサイトへたどり着きました。

掲載されているコラムを拝見し...これは体験したものにしか分からない本物の記事だと実感しました。

教習中は第1段階で最低時限の倍を超える31時限、逆に2段階は規定の19時限で卒業しました。
もっと早く貴サイトを知っていればと後悔致します(練習できないですから...)。

私の通った自動車学校は(リタイアアルバイトを含む)50人前後の検定・教習指導員を抱えておりました。同じ教官に当たることが少なく、検定員資格を持った方や若手の方がアドバイスの的確な気がしました。

教習指導員はご自身が車を運転するのは上手かもしれません。
しかし、「指導力があるか」というと別です。
お年を召した方に多い「体で覚えろ!」という怒声には辟易しました。コラムにもあるとおり、在学中は完全に萎縮状態でした。

教習原簿の先入観があるため、上手くいってもハンコが進まない、ただ座っているだけという教官も少なくありませんでした。質問に答えられない教官もいらっしゃいました。

(後々仲の良くなった教官から聞いたところによると、先入観が出来ると、他の教官から「あのレベルで通したのか」と教官仲間から馬鹿にされるのでハ ンコが進められない、指導したくても卒業アンケートで生徒側から指導イジメと書かれる場合があって、生徒を良く知らない限り指導すべからず...と教官 内の了解になっているとか...また、ここは指導してないから自分の子供は他の教習所に行かせると公言する指導員もいたとか...)

勿論実車時間が少なくては上達しない一方、闇雲に実車しても向上できない...これは実体験として感じたことです。技能教習で伸びたと実感するときは、指導力のある指導員の「一言」だったように思います。

例えば、法定速度60kmから交差点...タイミングもギアチェンジも分からない...
問題点を整理しておいてアドバイスの出来る検定員に当たった頃尋ねてみると...

「アクセルを離すのが遅いんですよ。60kmで走っていてあの交差点では徐行か停止に持っていくわけですから。アクセルはこのあたりで離し、フット ブレーキを早めに軽く使うんですね。そうするとほら、十分一車両手前でトップからセカンドにチェンジも終わっているし、安全確認もおろそかになってないわ けです。」
この一言だけで俄然上達しました。

申し訳ないですが、理屈の語れない指導員や、修了検定・卒業検定のためだけの指導をする方では、全く向上しません。コースの機械的なポイントを暗記させられても、現実に走るのはコース(路上含む)ではありませんから。

どのように右折待ちなんかで低速キープしたらよいか尋ねたこともありましたが、答えられる指導員はいらっしゃいませんでした。

卒業・免許は取得出来たものの、実際の刻々と変わる様々な場面の運転がこれからです。

Shift-up Club様が書かれているように、教習所や免許取得は通過点です。

途中何度もAT車免許に変えようかと思いました。
しかし、MT車で「安全なドライバー」になりたいという思いから何とか卒業しました...ですが、公道の実車は不安なのが正直です。

あるときAT組との共同乗車教習で、教官から「AT車に乗ってみてどうですか?」と尋ねられました。
私はAT車は楽であること、やはりMT車はギアチェンジが...と話すと大目玉を喰らいました。
「ギアチェンジなんて車の運転上、二の次、三の次ですよ。」
それは重々分かっています。安全運転のため確認が一番大事なことも。
しかしMT車トレーニングを受けていて、クラッチ・シフトチェンジが上手く出来ていかないと、運転にすらならないので危険だと感じるのは、真面目にMTに取り組んでいたからです。

Shift-up Club様のコラムにもありましたが、初心者は単独で何かがへたということはありません。
安全運転のためには全ての動作が絡み合っているのですが、
特にMT車の場合、操作が多い分、一つ遅れると全てが後手後手に回る...。
どうも自動車学校の教官が、トータルの操作の向上という視点を欠いているのも驚きでした(生徒は自分のことなので実感している)。

当座、自動車購入予定も無く、実家の地で兄のATに乗る予定ですが...MTの技術を高めて行きたい、何より安全ドライバーになりたいと思っております。

 

〜続きは Shift-UP Club 会員サイトにて紹介しています〜

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2012年11月26日

MT免許取得!非公認教習所と公認教習所の違い?

先日、MTで免許を取得したばかりという、Shift-UP Club会員の女性から、お便りを頂きましたので、ご紹介します。


非公認教習所から公認教習所へ変更して望んだという方です。
そして、免許取得直後によく頂くご質問も合わせて頂きました。

 



こんにちは

昨日MT免許とれました

公認教習所で、試験の場合はほぼ1発合格でできました

いきさつは、去年非公認で、よりによってMTを選んでしまって、
指導員も短気そうなオヤジと若者で、まったく話にならず、
それでも府中の試験場に挑んだら、もうボロボロ。
結局断念した。。というより、この学校に腹を立てて、チケットを
使い切らずに返金の予定を立て、中断しました。

多分、はじめからATだったら、もしかして取れたかも?と
思いました。

で、公認で再チャレンジしました。

鮫洲の教習所の方が、初心者運転で点数がマイナスになった
時に受ける試験場での再試験の合格率が低いと言ってました。
私の感想ですが、試験場試験は公認の試験に比べて、10倍以上
難しく、試験場ならいつまでたっても免許がとれない、と思いました。
でも、何はともあれ、1度経験はしましたので、
初めて受ける人に比べると恐怖感が違うかもしれません。
公認教習所は免許を取らせるのが商売で、
試験場は警察目線の厳しいチェックが仕事です。

ところで、私は都内で車がありません
都内でMTを借りれるところはご存知でしょうか?

(中略)

東京にいるうちに練習会などあれば、また教えてください。
ペーパードライバーの道、まっすぐは嫌です(笑)

では、また


 




彼女は公認と非公認と、両方の特徴を図らずも経験されたようですが、MTでの免許は無事に取得されました。

レンタカーに関しては現状、MT車の設定がほとんどない所が、残念ながら多いようです。関東近県でいくつかMTがある所をご紹介しておきます。

http://www.mazda-rentacar.co.jp/car/middle-sports/roadster.html

http://fun2drive.co.jp/

http://www.omoshiro-rentacar.com/

レンタカーでは免許取得後、一定の期間が経過していないと貸出してくれない所もありますので注意が必要です。上記のマツダレンタカーには取得後の制約がないようです。

※MT車のレンタカーについてはこちらもご覧下さい
MT車のレンタカー「MT-BASE」代表渡邊氏へのインタビュー
レンタカーと初心者ドライバー
マニュアル車のレンタカー

 

また、Shift UP CLUB所有のMT車で、教習所貸しコースにて練習する方法もありますので、ご相談ください。(会員の方は、会員料金でご利用頂けます。

メールで指摘されているとおり、免許取得後、早めに練習を重ねておくことがペーパードライバーにならないコツですから、ある程度練習時間を確保することをお勧めします。

MT車確保が難しくても、AT車で練習するだけでも運転感覚を養う上では大きなプラスです。
引き続き、運転される際は安全を第一にお気をつけ下さい。

posted by shift-up at 11:37| 022MT車(マニュアル車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MTで試験、ほぼ1発合格!

(会員の方からの受領メールより抜粋)2012.10

こんにちは

昨日MT免許とれました

公認教習所で、試験の場合はほぼ1発合格でできました

いきさつは、去年非公認で、よりによってMTを選んでしまって、
指導員も短気そうなオヤジと若者で、まったく話にならず、
それでも府中の試験場に挑んだら、もうボロボロ。
結局断念した。。というより、この学校に腹を立てて、チケットを
使い切らずに返金の予定を立て、中断しました。

多分、はじめからATだったら、もしかして取れたかも?と
思いました。

で、公認で再チャレンジしました。

(H.C様/東京都)

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2012年11月19日

ホンダCR-Zオーナーの女性からMT車で教習中の方へアドバイス

「ホンダCR-ZのMT車に乗る女性ドライバー」

MT車オーナーの女性にお話を聞きましたので、全3回に渡ってお届けしています。
今回はラスト第三回目、★MT車で教習中の方へアドバイス を頂きます。

 

t_46r1.jpg

― 最後に教習所についてお伺いします。教習所に通っている頃、困ったことはありましたか?

スピード感に慣れていないときは、ちょっと動いただけでもものすごい恐怖感でした。車両感覚も全然ないので、曲がっときも、自分が動いている訳じゃないのに全部自分の力で動かさなくてはいけないように感じて怖かったですね。

さらに当時は教官も怖い人が多くて、それで半泣きする人がいっぱいいました。なので、この教材に書かれているような物言いで進めてもらえば、託児所がなくても、ネイルサロンがなくても、人が集まる、なんていう教習所が増えると思うんですけどね。
初心者の時は、動くこと自体が恐いと思います。走っているというだけでドキドキしてダメ、という人も多いと思います。この中でMT操作を覚えるのは大変だし、この心理状態をフォローするだけでも私は難しく感じました。

そう考えると、若い人がいきなりMT車に挑戦するよりも、一度AT車に慣れてからMTに変えるというのもありかなと思います。ATからMTに乗り換えれば、なぜスーッと入っていけるかというと、スピードの感覚もあるし、車が走ること自体には慣れているからだと思います。MT車は、(ギアもクラッチも)見えない感覚で操作しなくてはいけないので、AT車で慣れておけば大きいと思います。


― 教習所に通っているときに、もしこの教材を読んでいたらどうでしたか?

車は「簡単にエンストするものじゃない」、と分かってたと思います。教習所に通っていた頃は、確かにエンストするような早さでやってしまっていたので。(理解していれば)普通に走っている時にエンストすることはないわけですし。
最初に発進を覚え始めた頃に先生が「こういうものだ」って教えてくれればいいんですけどね。何のために隣に乗ってるんだ!なんて文句も言いたくなりましたけど、スピードを出させないためなんだと思いました。これでは、教習所の中でギアとかをいくら練DSC_9508r1.jpg習しても、路上で実際に自分の車で普通に走るとなるとうまく出来ない、というのは仕方ないと思います。実は自分の甥っ子がいま教習所で困っているので、これを見せてあげようと思っています。


― 現在教習所に通っている方へアドバイスをお願いします

車は凶器になる恐いものだということを覚えるために、(乗る乗らないは別として)1回はマニュアル操作を覚えるべきだと思います。乗ってみるとATでは気づかないことがあるはずです。今後MTに乗る、乗らないに関わらず、AT限定の免許が最終という風にはしない方がいいと思います。


― ありがとうございました

MT車で教習中の方へアドバイス

 

いかがでしょうか。確かにAT車ばかりのいま、車が走る基本的な仕組みを知る上でもきっと役立つ「MT車」に1度は乗ってみるのが良いと私も感じました。いくらカワイイ形のデザインが増えたとしても、本当に「走る凶器」が車の本性ですから、事故を起こして周りに迷惑を掛けないためにも、「トランスミッションって何?」「エンジンってどんな特徴があるの?」と自然に興味が沸いてくるMT車を通して、ドライバーとしての知識を深めるのは良いことだと思います。

興味が沸いた方は、ぜひMT車専用サイトもお読み頂ければと思います。

第一回目 ホンダCR-ZのMT車に乗る女性
第二回目 ホンダCR-Z(MT車)運転の練習について
第三回目 いまMT車で教習中の方へアドバイス

 

▼MT車専用サイト
教習所では教えない[MT車を 3日 で完全攻略する裏技]

mt_coverpage1.jpg mt車攻略マニュアル

MT車・AT車に関するこちらの記事も合わせてお読み下さい。

posted by shift-up at 16:12| 05AT車とMT車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホンダCR-Z (MT車)運転の練習について

「ホンダCR-ZのMT車に乗る女性ドライバー」

MT車オーナーの女性にお話を聞きましたので、全3回に渡ってお届けしています。
今回は第二回目、★運転の練習について です。

 

 

t_84r1.jpg― 今度は運転教材についてお聞きします。運転教材を読むことになったきっかけを教えてください。


CR−Zの発売が伸び伸びになっていて、いつ出るか分からなかったので。(車を購入するまでに)頭のなかで整理できることはしておこう、と思いました。本を読んで理解してイメージしておこうとしました。

私が前に乗っていたATはクラッチペダルがないものの、4→3→2と手元でギアが変えられたんです。それで多少練習してみたりしました。それで、今度本当のMTになると、足の操作がついて、ギア操作はちょっと慎重にやれば良いかなという風に思っていました。

実はこの(MTを覚える)ために教習所にも通いました。3回乗ったんですが、1回目の先生は「私は、15万キロ、クラッチを(交換無しで)持たせたんだ!」なんていう自慢から始まって、2回目の先生はいきなりヒール&トゥをやってみせてくれて「どうだ!これ以上やったら”始末書もの”だからここで止めておく」なんていう型破りな先生でした。最後の先生は速度が15kmも出ていないうちに「4速まで入れて!」と言う先生で、「いつもシフトノブに手を置いてなさい」と言われて、それでいきなり手を握られたんです。ムッときて手をバーンとはねのけてしまいましたが。練習とはいえ、あり得ない走行なので、「もうこれではダメだな、これじゃ実際の道は走れない」と思いました。それでネットで探してヒットしたこのサイトから、教材を取り寄せたのがきっかけです。

自動車学校のほかにも、タクシードライバーとかトラック系のおじいちゃんの知り合いもいるので、MTの運転についてお話を伺ったりしたんですが、みんな知っているようで知らないんですよね。何となく勘でやっている人が多い。「一番力が強いのは3速だよ」なんていう人もいて、私は目が点でした(笑)。

レンタカーなどで近所にある、さほど危なくない坂道の道路で練習したりもしました。その公園沿いの坂道でも、ディーラーの試乗車を借りて練習したりもしました。「ちょっと長いこと借ります」なんてお願いして、2〜3時間乗ったりしましたね。自動車学校の車とも感覚が違いますし、実際に試乗したのは良かったです。運転ポジションも確認できましたし。

t_94r1.jpg― 教材はどこで読みましたか?


家で読みましたが、通り一遍読んで「こんな感じか」と思いながら何度も読みました。頭に入れてから練習しないと、実際車で練習を始めると落ち着いて読み返す余裕が無かったので、じっくりとイメージをして、覚えてから練習した感じです。5〜6回は繰り返して読んだと思います。


― 実際に最初に読んでみて、どんな印象でしたか?

初心者の心理状態を最初の1ページ目からうまくとらえているなと思いました。車の運転は、普通大人になってから覚え始めるものなので、普通だったら恥ずかしくて、敢えて聞けないような「そんなこと聞いたら”鈍くさい”と思われるんじゃないか」というような心理状態をふまえた上で文章が書かれているので、割と入って行き易いんじゃないでしょうか。


― 教材を読んで初めて(新たに)知ったことは何でしたか?

そうですね、「XXXして、半クラッチのつながり始めを探る」という練習をするのは、是非やってもらいたいなと思います。私は乗ったらすぐ車であちこち出かけなくてはいけない状態だったので十分に練習できなかったので、徐々に慣れていt_72r.jpgきました。でも、あの練習で最初にきちんと慣れてしまうと良いと思います。それで、低速からちゃんとした回転でつないでいけるようになると、加速もスムーズにいくと思います。


― MT車の仲間は増えて欲しいと思いますか?

MT車に乗る人は増えて欲しいです。その操作を知らないと、かえって危ないと思います。ATは簡単だから、飽きちゃうし、緊張感がないし、いい気になって(車内で)動いちゃったりして事故につながったりするんだと思います。

 

いかがでしょうか。教習ではなかなか大変だった様子のTさんですが、あきらめずに練習を続けた結果、とても上手に乗りこなせるようになったようです。

次回、第三回目は、★いまMT車で教習中の方へアドバイス を頂きます。

第一回目 ホンダCR-ZのMT車に乗る女性
第二回目 ホンダCR-Z(MT車)運転の練習について
第三回目 いまMT車で教習中の方へアドバイス

 

 

▼MT車専用サイト
教習所では教えない[MT車を 3日 で完全攻略する裏技]

mt_coverpage1.jpg mt車攻略マニュアル

MT車・AT車に関するこちらの記事も合わせてお読み下さい。

posted by shift-up at 15:35| 05AT車とMT車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

ユーザー車検合格後に。車検ステッカーの貼り方

ユーザー車検に合格すると、車検証と車検ステッカーをもらえます。

その車検ステッカーですが、貼り間違えないように、貼り方を動画にしてみました。

右側の説明書きを読めば分かりますが、事前に頭に入れておいてください。


posted by shift-up at 20:59| 05AT車とMT車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

運転のコツが分からない方のための教材選び

教習所で「なかなか先に進めない」と困っている方
方向転換や縦列駐車が何度やってもうまくいかない方

どうか、落ち込まないでください。
そしてこの動画(運転教材紹介)をご覧ください。

運転のコツ教材を読んだきっかけ

運転教材を読んで、教習所を卒業された男女3名の方の声をご紹介しています。



・MT車(ホンダCR-Z)に乗る女性オーナーへのインタビュー
運転教材でCR-Z

・教習所での出来事(教官とのやりとり)
・教習がうまくいかないとき、どう対処したか
・運転教材をどう活用したか
・いまMT車で教習を受けている人へのアドバイス

彼女が読んだのはコレ
教習所では教えない[MT車を 3日 で完全攻略する裏技]

mt_coverpage1.jpg
数量:


・MT車(プジョー)に乗る男性オーナーへのインタビュー
運転教材でプジョー
・当初、MT車にどんな不安があったか
・教材を一読した際の印象はどんなものだったか
・どのくらいの時間で読めたか
・教習所で配られる教本と比べて、違いはあったか
・教材を読む前と、後で教習の理解に違いはあったか

ハンドル操作のコツ最短攻略

価格: 映像ダウンロード版   1,900円(税込)

一度の映像講習で、その後の教習がグンと楽になります

・MPEG4形式ファイル(PC上で再生する事ができます)
・解説PDFファイル1ページ付属

handle2.jpg 



・教習所を卒業したばかりの男性へのインタビュー
運転のコツで免許取得
・教材を読んだきっかけは何か
・役に立った教材は何だったか
・実際に教材を読んでみて印象は
・教習で特に役立った点は
・いま、教習所に通っている人へのアドバイス

 



教習所10倍!活用ガイド

  • すすみ具合に差が出るAT/MTコツ付き
10up_cover.jpg

冊子版(参考DVD付属) 1,500円(税込・送料別)

クリアファイル入り。

教習所では教わらない、車への素朴な疑問など、教習を進める上で役立つことや、免許を取った後のカーライフに役立つことまで、運転にまつわる情報をお届けします。







車の運転という、初めて臨むことですから、覚えるまでは大変です。ぶつかりはしないかと、ヒヤヒヤして技能教習を受けている方も多いでしょう。

でも、大丈夫。しっかりとした知識を、事前に頭の中でまとめておけば、緊張を和らげることができます。こうして、まずは自信を持つことが大切。自信を持ってリラックスできれば、技能でやったことをよく吸収できるようになります。

運転のコツを車内で ひとたび覚えてしまえば、車の運転は楽しいものです。ずっと緊張が消えないということはありませんから、ゆっくり、ひとつずつステップアップするつもりで臨みましょう。

とはいえ、車というのは”動く凶器”ですから、正しく取り扱うための、しっかりした知識は絶対に必要です。運転に関わる知識を、少しでも多く仕入れることが優良ドライバーへの近道。これから歩行者など交通弱者を守らなくてはいけないドライバーの義務でもあります。

Shift-UP Clubは、教材の提供、メールでのサポート、会員への各種サービスなどを通して、わかばドライバーの皆さまにお力添えしていきます。

 

posted by shift-up at 17:00| 01車の運転練習の仕方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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