2012年12月17日

限定解除の教習1回目



AT限定解除

 

「限定解除の教習1回目、終わりました!!
はじめてMT車に乗ってみて、やっぱりオートマとは全然違うなと思いました。難しかったです。」

「教習所では、まず最初は簡単に、車を運転するためのおさらいをしました。ミラーを見たりとか、ハンドルの持ち方だったり。そして、マニュアル車との違いということで、クラッチ操作とギアのことと、それぞれのペダルの踏み方とかそういうのを教わりました。」

「最初は教官が運転席の乗って運転してくれて、クラッチはこのように上げていくとか、アクセルはこうやって踏み込むとか、やって見せてくれました。クラッチが入ったときの音を聞くとか、1から5とリバースにするギアの違い、意味を教わったり、そいういう操作を助手席から見るのを最初にやりました。細かいところから全部そうやって教えてもらいました。」

「車に乗ったらまずシートベルトをつけるところから始まって、ギアの確認、ミラーの確認、ギアの確認、クラッチペダルを踏んでからエンジンをつけて、発進・ギアの操作という一連の操作を教わりながらやりました。アクセル・ブレーキの使い方もですね。ずっとギアを変えながら左回りで教習所内をぐるぐる回るのもやりました。」
AT限定解除 シフトノブ
ギアを変えるタイミングが難しいですね。あとはクラッチが入ったのかどうかイマイチ分かりづらいです。でも、もう感覚で掴むしかないのかなぁ、と思っています。」

「エンストはしなかったですね。
逆にクラッチをしょっちゅう踏んでしまう癖があると言われました。クラッチよりもブレーキが大切なんだから、ブレーキをいつでも踏めるように構えていて、と言われました。でも、なんかいつも最初にクラッチを踏んじゃうんですよね。カーブで曲がる時とか、クラッチ踏んでギアを3から2とか1に戻して曲がったりしていました。ギアを下げるタイミングをカーブの手前でやった方がいいと言われました。カーブに差し掛かっちゃうと余裕がないからということで。やはりそのタイミングをつかむのが難しかったですね。」

「教官は男性だったんですけど、すごくやさしかったです。細かく教えてくれました。「はじめてにしては、良くできたんじゃない?」と言ってもらえました。」


「(発進のとき)ガクガクしました。あれってエンストの前兆なんですよね?結構そういう発進で、『え、どうしよう!どうするんだっけ?』と焦ってしまって、ブレーキを踏んだらエンストしちゃうから、とりあえずクラッチを踏みました。」


「(ATとは)操作の点では違う気がしましたけど、やっぱり車を運転するという意味では同じだと思いました。」

「2回目・3回目でS字クランクと方向転換、坂道発進などがあります。坂道発進が結構難易度高いかなぁと自分では思っています。教習所に通っていたのも7年8年前なので、多少の不安はありますね。」

「でも、焦らず、頑張っていきたいと思います!」

posted by shift-up at 11:09| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

AT限定解除に挑戦します! MT車に挑戦

AT限定解除に挑戦します!
オートマ車しか乗ったことがありませんがMT車(マニュアル車)にも乗れるように、頑張っていきたいと思います。
教習所、久しぶりです。免許取得以来ですが、頑張って通学します!



これからも経過をご報告していきます!
posted by shift-up at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 05AT車とMT車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

MT車オーナーインタビュー(プジョー)

 

★この車種を選んだ決め手は何でしょうか?
車のデザイン(見た目)ですね。これが一番でした。プジョーの車がスタイル的に欲しいと思っていて、車種とかグレードがいろいろある中で、色も気にしていて、その組合わせでいま乗っている車しかなかったというか、それで決めたという感じです。ブルーがお気に入りだったので。

以前はシャンパンゴールドという色があったんですけど、白とかシルバーだとありきたりで、チョットそういう色じゃない色が良かったんですけど、まあ、車によって色の種類もピンキリなんですけど、色が付いていても綺麗ではない色のイメージの車もあるので。そう考えると、プジョーの色は綺麗な感じのイメージがありました。ディーラーさんとかにも「この色はいいですよ」みたいなことを言われて、その中でも青が元々好きで、青の濃淡も何種類かあったんですけど、この色で。ちょっとイメージよりも明るめかなという感じもあったんですけど、若いうちしか乗れないし、まあいいかなと思って決めました。

★お車の使用頻度はどのくらいですか?
週1か2くらいですね。

★使い勝手はどうでしょうか?
使い勝手はそんなに荷物をたくさん積んだりすることもないので、普通に、特に不満もなく使えていますね。
いまは遠出するというよりも近所を出歩くのに使う方が多いです。


★実際に乗ってみて初めて分かったことは?
上をガラスにしてみた(サンルーフ)ですけど、これが思っていたよりも夏暑くなりますね(笑)。日を通すので。結構、運転している時は思いのほか上は見ないので、実はそんなに意味はなかったのかな、とちょっと思います。でも、これのおかげで車内が明るくなっているのはあります。もうちょっとこれを通して景色を見れたら良かったんですけど、運転中はちょっと関係ないですね(笑)。
車内がちょっと暑いですけど、後ろの席に乗っていると楽しんでしょうけどね。

★マイカーはなくても良いと考えている人にとって、一言。
自分だけの「好きな空間」をデザインできるので。「部屋がひとつ増えた」みたいなイメージで、好きなところにいったりすることができるスペースかな、と思います。楽しいと思います。

★運転教材を購入されたきっかけは何でしょうか?
私が買ったときは、マニュアル車だったので。「マニュアル車を運転してみたいな」というのがこれを買うときのきっかけであったんです。マニュアル車を実際買ったんですけど、それまでオートマだったので10年くらいブランクがある中でマニュアルを運転できるのかな?という不安がありました。一応、教習所とかにももう一回行ってみたりはしたんですけど、何か短い時間で終わってしまうので、ちょっと理屈的に、理論というんですかね?それを知っているとラクかな、というか。何かコツみたいなものが得られるかな、と思ったのがきっかけですね。

教習所で免許を取ったときだけがマニュアルでそれ以来は自分で買ったのは全部オートマですね。

★マニュアルの方が楽しいですか?
運転していることは間違いなく楽しいんですけど、昔に比べて坂道とかは意識するようになって、「あ、坂がある、気をつけなきゃ」みたいなことは気にしますね。ふつうに運転していても、以前だったらただ走っているだけだったのが、ちょっと操作している感じがあるので、それはやっぱり楽しいですね。

★運転教材を購入する前は正直不安はありませんでしたっか?
MT車に対する不安はありました。クラッチとかそういうものを町中で運転していて本当に大丈夫かなというか、不安はありました。しかも都内だと車も多いし、いきなり道路の真ん中で「怪しげな動き」をしちゃうのもいけないですし(笑)。やっぱり不安はありましたね。

★マニュアルの教材を読んで、最初はどんな印象でしたか?
最初、「車のメカチックな話」が多いのかな?と思ったんですけど、意外とそうでもなくて、分かりやすいというか、とっつきやすいという感じはしました。一気に読めたので良かったです。

★一番役だった点は何でしょうか
クラッチのつなぎ方の話とか、その辺りは役だったと思います。

★何回くらい繰り返し読みましたか?
当時は毎日何となく見ていて、2〜3週間は見ていましたね。

★この教材を何かに例えるとしたら何でしょうか?
パソコンとかコンピューター系の本で「できるシリーズ」というのがあるんですけど、そういう雰囲気だなと思いました。カラーの図解とか説明があって。普通の技術書とかだと何を言っているか分からないということがあるんですけど、そうではなくて絵とか手順とかが書いてあって、よく分かっていない人にも分かったように思えるものですね。


★どんな人におすすめしたいですか
車の運転にちょっと不安があるけど、それをどうしていいか分からない人。

どちらかと言うと「広い土地があって、いくらでも練習できる」という環境ではなくて、「すぐ走らなきゃいけないけど、感覚が分からない」というような、モヤモヤしている方におすすめだと思います。ちょっと読むと気が楽になると思います。何も理屈を知らないでやるのは不安なんですけど、そこの部分が分かると結構楽になるのでおすすめかな、と思います。


★ご自身の言葉で簡単におすすめしてみてください
車の運転がすごく不安だったんですけど、これを読んだらちょっと今まで自分が分からなかったこととかが、スーッと理屈が入ってきて、理解できたと思います。その後は割と考え方が分かってきたので、役にたったと思います。

★教習所に通っている時に困ったことはありましたか
MTのペーパードライバーの教習に通ったんですけど、その時にいろいろ教官が言うんです。たとえばクラッチを踏むときにかかとをついたままやらずに、かかとをつけずにやって下さいとか言うんですけど、クセとか感覚でやっちゃうときがあって、それを言うだけ(言われるだけ)だと何となくそれを直しにくくて、そういうので「言われないようにしなきゃ」という意味では気をつけるようにするんですけど、どうしてそうしてはいけないのかとか、そういうのは得にくいです。時間は決まっていますし。そういうことをその都度、言われても結局整理できないまま時間が終わっちゃう感じだったので。実車を実際に動かすという意味では役に立ったんですけど、うまく行かなかったときのやり直しとかが自分のペースで出来る訳ではないので、なかなか難しいところがありますよね。

★教習所に通っている時にもしこの教材がったらどうでしたか?

教習所は通いで、ペーパードライバー対象のものだったので、確か4〜5回くらい行ったと思います。別に試験がある訳ではなくて、行った回数で感覚を掴むというパターンのものでした。

実際この車を買ったときに、買って届く(納車)までの間に、少しでも感覚を身につけようと思って行っていたときだったので。

たぶん、教材を先に読んでいても微妙だったと思います。何もやらない(運転したことがない)状態で読んでいても、体感がないから「本当かな?」と思うかも知れないですし。でも、かと言って先にMTを動かすだけ動かしてしまっても、「何かよく分からないなー」となってしまうと思うので。やっぱり、教材を読むのと、実際に運転するのが、両方とも重なるのが理想だと思います。冊子を読んで、運転して、ということを1日おきでも交互にやっていれば理解しやすいと思います。

★MT車に乗る仲間が増えて欲しいと思いますか?
はい。MT車はなくなっていきそうな感じもあるんですけど、やっぱりMTに乗る人が増えていって欲しいとは思います。

マニュアルに乗る人って、オートマに乗る人よりも発進とかもそんなにスムーズじゃないというか、オートマに乗る人の方が、信号待ちからのスタートとかでも速いというのはあります。そう意味でマニュアルが増えて進みが遅くなるというのはお互い迷惑なのかなという気も少しします。

でもマニュアルを運転することによってスピードを意識するようになったことはあります。昔はオートマに乗っていたので、急加速とかも自由だったんですけど、割と前の車に詰め気味で走ったりとか、あんまりスピードについて考えていなかったんです。でも、マニュアルにしたら、そういうことをすること自体面倒くさくなって、割とゆとりを持って走れるようになったと思います。最初は操作が増えて危険かな、という意識がありました。でも、手間が増えた分だけ安全になったというか、スピードを無駄に出さなくなった分だけ余裕ができたと思います。そういう人が増える分には、マニュアルが増えるのもいいかなと思いますね。


★番外
MTに乗っている人に聞くと、逆に「ATだと怖くて」という声が上がります。

やっぱりMTだと、自分の中で、発進とかも制御できるじゃないですか。勝手に前に進むこともないし。まあ、後ろに迷惑を掛けることもあるかも知れないけれど、確実に自分の制御の中で出来るから、そういう意味では安全かなと思います。







MT車攻略マニュアル

posted by shift-up at 15:01| 05AT車とMT車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

一日でも運転を覚えて不安を無くしたい!(女性/東京都)

以前、MT車攻略マニュアルをご注文頂いた方からのメッセージ(ご注文時)をご紹介させて頂きます。



Shift-UP CLUB様

夜分遅くに申し訳ありません。インターネットで拝見し、MT車攻略を注文したいと思い、メールしました。私自身、耳が聞こえないので電話は出来ないため、お手数ですがメールでお願いします。
(中略)
現在、お付き合いしている方が大のMT車大好きな人で色々な車に乗っています。レグナム、コペン、スープラ、レガシィと乗っていました。私はAT車の免許は持っていますが、ずっと助手席に座っていて運転を見ていると難しそうだなぁ〜と思いつつも、やはりMT車のおもしろさは運転からあるそうで、好奇心旺盛の私は我慢仕切れず、とうとう教習所に通いはじめました!でも…。半クラと坂道発進が怖いです…。何度も車が後ろに下がりそうになって…路上が心配になりました。
何か無いかとインターネットで探していたら…。う〜んっ迷いましたが、一日でも運転を覚えて不安を無くしたい!ので買うことにしました。冊子ファイル版、楽しみに待っています。宜しくお願いします。




ちなみにShift-UP Clubからは、このようにご返信させて頂きました。

★お便り有り難うございます。
教習所や路上教習という特殊な状況にあって、坂道発進等の複雑な操作は不安を覚えるものと思います。
冊子を読むことで多くの方がマスターしていますので、ご安心下さい。メールでもサポート致します。


メッセージをお寄せ下さった彼女のほかにも、耳が聞こえずらい方にShift-UP Clubの運転教材をお読み頂いています。宜しければ、こちらの記事も合わせてお読みください。MT車攻略マニュアルを読み、無事MT教習を卒業された女性からのメッセージです。
「耳が聞こえない真実子さんの挑戦」



▼MT車専用サイト
教習所では教えない[MT車を 3日 で完全攻略する裏技]

 

mt_coverpage1.jpg mt車攻略マニュアル

posted by shift-up at 09:58| 02車の運転が苦手な人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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