2012年11月26日

MT免許取得!非公認教習所と公認教習所の違い?

先日、MTで免許を取得したばかりという、Shift-UP Club会員の女性から、お便りを頂きましたので、ご紹介します。


非公認教習所から公認教習所へ変更して望んだという方です。
そして、免許取得直後によく頂くご質問も合わせて頂きました。

 



こんにちは

昨日MT免許とれました

公認教習所で、試験の場合はほぼ1発合格でできました

いきさつは、去年非公認で、よりによってMTを選んでしまって、
指導員も短気そうなオヤジと若者で、まったく話にならず、
それでも府中の試験場に挑んだら、もうボロボロ。
結局断念した。。というより、この学校に腹を立てて、チケットを
使い切らずに返金の予定を立て、中断しました。

多分、はじめからATだったら、もしかして取れたかも?と
思いました。

で、公認で再チャレンジしました。

鮫洲の教習所の方が、初心者運転で点数がマイナスになった
時に受ける試験場での再試験の合格率が低いと言ってました。
私の感想ですが、試験場試験は公認の試験に比べて、10倍以上
難しく、試験場ならいつまでたっても免許がとれない、と思いました。
でも、何はともあれ、1度経験はしましたので、
初めて受ける人に比べると恐怖感が違うかもしれません。
公認教習所は免許を取らせるのが商売で、
試験場は警察目線の厳しいチェックが仕事です。

ところで、私は都内で車がありません
都内でMTを借りれるところはご存知でしょうか?

(中略)

東京にいるうちに練習会などあれば、また教えてください。
ペーパードライバーの道、まっすぐは嫌です(笑)

では、また


 




彼女は公認と非公認と、両方の特徴を図らずも経験されたようですが、MTでの免許は無事に取得されました。

レンタカーに関しては現状、MT車の設定がほとんどない所が、残念ながら多いようです。関東近県でいくつかMTがある所をご紹介しておきます。

http://www.mazda-rentacar.co.jp/car/middle-sports/roadster.html

http://fun2drive.co.jp/

http://www.omoshiro-rentacar.com/

レンタカーでは免許取得後、一定の期間が経過していないと貸出してくれない所もありますので注意が必要です。上記のマツダレンタカーには取得後の制約がないようです。

※MT車のレンタカーについてはこちらもご覧下さい
MT車のレンタカー「MT-BASE」代表渡邊氏へのインタビュー
レンタカーと初心者ドライバー
マニュアル車のレンタカー

 

また、Shift UP CLUB所有のMT車で、教習所貸しコースにて練習する方法もありますので、ご相談ください。(会員の方は、会員料金でご利用頂けます。

メールで指摘されているとおり、免許取得後、早めに練習を重ねておくことがペーパードライバーにならないコツですから、ある程度練習時間を確保することをお勧めします。

MT車確保が難しくても、AT車で練習するだけでも運転感覚を養う上では大きなプラスです。
引き続き、運転される際は安全を第一にお気をつけ下さい。

posted by shift-up at 11:37| 022MT車(マニュアル車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。