2012年11月19日

ホンダCR-Zオーナーの女性からMT車で教習中の方へアドバイス

「ホンダCR-ZのMT車に乗る女性ドライバー」

MT車オーナーの女性にお話を聞きましたので、全3回に渡ってお届けしています。
今回はラスト第三回目、★MT車で教習中の方へアドバイス を頂きます。

 

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― 最後に教習所についてお伺いします。教習所に通っている頃、困ったことはありましたか?

スピード感に慣れていないときは、ちょっと動いただけでもものすごい恐怖感でした。車両感覚も全然ないので、曲がっときも、自分が動いている訳じゃないのに全部自分の力で動かさなくてはいけないように感じて怖かったですね。

さらに当時は教官も怖い人が多くて、それで半泣きする人がいっぱいいました。なので、この教材に書かれているような物言いで進めてもらえば、託児所がなくても、ネイルサロンがなくても、人が集まる、なんていう教習所が増えると思うんですけどね。
初心者の時は、動くこと自体が恐いと思います。走っているというだけでドキドキしてダメ、という人も多いと思います。この中でMT操作を覚えるのは大変だし、この心理状態をフォローするだけでも私は難しく感じました。

そう考えると、若い人がいきなりMT車に挑戦するよりも、一度AT車に慣れてからMTに変えるというのもありかなと思います。ATからMTに乗り換えれば、なぜスーッと入っていけるかというと、スピードの感覚もあるし、車が走ること自体には慣れているからだと思います。MT車は、(ギアもクラッチも)見えない感覚で操作しなくてはいけないので、AT車で慣れておけば大きいと思います。


― 教習所に通っているときに、もしこの教材を読んでいたらどうでしたか?

車は「簡単にエンストするものじゃない」、と分かってたと思います。教習所に通っていた頃は、確かにエンストするような早さでやってしまっていたので。(理解していれば)普通に走っている時にエンストすることはないわけですし。
最初に発進を覚え始めた頃に先生が「こういうものだ」って教えてくれればいいんですけどね。何のために隣に乗ってるんだ!なんて文句も言いたくなりましたけど、スピードを出させないためなんだと思いました。これでは、教習所の中でギアとかをいくら練DSC_9508r1.jpg習しても、路上で実際に自分の車で普通に走るとなるとうまく出来ない、というのは仕方ないと思います。実は自分の甥っ子がいま教習所で困っているので、これを見せてあげようと思っています。


― 現在教習所に通っている方へアドバイスをお願いします

車は凶器になる恐いものだということを覚えるために、(乗る乗らないは別として)1回はマニュアル操作を覚えるべきだと思います。乗ってみるとATでは気づかないことがあるはずです。今後MTに乗る、乗らないに関わらず、AT限定の免許が最終という風にはしない方がいいと思います。


― ありがとうございました

MT車で教習中の方へアドバイス

 

いかがでしょうか。確かにAT車ばかりのいま、車が走る基本的な仕組みを知る上でもきっと役立つ「MT車」に1度は乗ってみるのが良いと私も感じました。いくらカワイイ形のデザインが増えたとしても、本当に「走る凶器」が車の本性ですから、事故を起こして周りに迷惑を掛けないためにも、「トランスミッションって何?」「エンジンってどんな特徴があるの?」と自然に興味が沸いてくるMT車を通して、ドライバーとしての知識を深めるのは良いことだと思います。

興味が沸いた方は、ぜひMT車専用サイトもお読み頂ければと思います。

第一回目 ホンダCR-ZのMT車に乗る女性
第二回目 ホンダCR-Z(MT車)運転の練習について
第三回目 いまMT車で教習中の方へアドバイス

 

▼MT車専用サイト
教習所では教えない[MT車を 3日 で完全攻略する裏技]

mt_coverpage1.jpg mt車攻略マニュアル

MT車・AT車に関するこちらの記事も合わせてお読み下さい。

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ホンダCR-Z (MT車)運転の練習について

「ホンダCR-ZのMT車に乗る女性ドライバー」

MT車オーナーの女性にお話を聞きましたので、全3回に渡ってお届けしています。
今回は第二回目、★運転の練習について です。

 

 

t_84r1.jpg― 今度は運転教材についてお聞きします。運転教材を読むことになったきっかけを教えてください。


CR−Zの発売が伸び伸びになっていて、いつ出るか分からなかったので。(車を購入するまでに)頭のなかで整理できることはしておこう、と思いました。本を読んで理解してイメージしておこうとしました。

私が前に乗っていたATはクラッチペダルがないものの、4→3→2と手元でギアが変えられたんです。それで多少練習してみたりしました。それで、今度本当のMTになると、足の操作がついて、ギア操作はちょっと慎重にやれば良いかなという風に思っていました。

実はこの(MTを覚える)ために教習所にも通いました。3回乗ったんですが、1回目の先生は「私は、15万キロ、クラッチを(交換無しで)持たせたんだ!」なんていう自慢から始まって、2回目の先生はいきなりヒール&トゥをやってみせてくれて「どうだ!これ以上やったら”始末書もの”だからここで止めておく」なんていう型破りな先生でした。最後の先生は速度が15kmも出ていないうちに「4速まで入れて!」と言う先生で、「いつもシフトノブに手を置いてなさい」と言われて、それでいきなり手を握られたんです。ムッときて手をバーンとはねのけてしまいましたが。練習とはいえ、あり得ない走行なので、「もうこれではダメだな、これじゃ実際の道は走れない」と思いました。それでネットで探してヒットしたこのサイトから、教材を取り寄せたのがきっかけです。

自動車学校のほかにも、タクシードライバーとかトラック系のおじいちゃんの知り合いもいるので、MTの運転についてお話を伺ったりしたんですが、みんな知っているようで知らないんですよね。何となく勘でやっている人が多い。「一番力が強いのは3速だよ」なんていう人もいて、私は目が点でした(笑)。

レンタカーなどで近所にある、さほど危なくない坂道の道路で練習したりもしました。その公園沿いの坂道でも、ディーラーの試乗車を借りて練習したりもしました。「ちょっと長いこと借ります」なんてお願いして、2〜3時間乗ったりしましたね。自動車学校の車とも感覚が違いますし、実際に試乗したのは良かったです。運転ポジションも確認できましたし。

t_94r1.jpg― 教材はどこで読みましたか?


家で読みましたが、通り一遍読んで「こんな感じか」と思いながら何度も読みました。頭に入れてから練習しないと、実際車で練習を始めると落ち着いて読み返す余裕が無かったので、じっくりとイメージをして、覚えてから練習した感じです。5〜6回は繰り返して読んだと思います。


― 実際に最初に読んでみて、どんな印象でしたか?

初心者の心理状態を最初の1ページ目からうまくとらえているなと思いました。車の運転は、普通大人になってから覚え始めるものなので、普通だったら恥ずかしくて、敢えて聞けないような「そんなこと聞いたら”鈍くさい”と思われるんじゃないか」というような心理状態をふまえた上で文章が書かれているので、割と入って行き易いんじゃないでしょうか。


― 教材を読んで初めて(新たに)知ったことは何でしたか?

そうですね、「XXXして、半クラッチのつながり始めを探る」という練習をするのは、是非やってもらいたいなと思います。私は乗ったらすぐ車であちこち出かけなくてはいけない状態だったので十分に練習できなかったので、徐々に慣れていt_72r.jpgきました。でも、あの練習で最初にきちんと慣れてしまうと良いと思います。それで、低速からちゃんとした回転でつないでいけるようになると、加速もスムーズにいくと思います。


― MT車の仲間は増えて欲しいと思いますか?

MT車に乗る人は増えて欲しいです。その操作を知らないと、かえって危ないと思います。ATは簡単だから、飽きちゃうし、緊張感がないし、いい気になって(車内で)動いちゃったりして事故につながったりするんだと思います。

 

いかがでしょうか。教習ではなかなか大変だった様子のTさんですが、あきらめずに練習を続けた結果、とても上手に乗りこなせるようになったようです。

次回、第三回目は、★いまMT車で教習中の方へアドバイス を頂きます。

第一回目 ホンダCR-ZのMT車に乗る女性
第二回目 ホンダCR-Z(MT車)運転の練習について
第三回目 いまMT車で教習中の方へアドバイス

 

 

▼MT車専用サイト
教習所では教えない[MT車を 3日 で完全攻略する裏技]

mt_coverpage1.jpg mt車攻略マニュアル

MT車・AT車に関するこちらの記事も合わせてお読み下さい。

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2012年11月17日

ユーザー車検合格後に。車検ステッカーの貼り方

ユーザー車検に合格すると、車検証と車検ステッカーをもらえます。

その車検ステッカーですが、貼り間違えないように、貼り方を動画にしてみました。

右側の説明書きを読めば分かりますが、事前に頭に入れておいてください。


posted by shift-up at 20:59| 05AT車とMT車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

運転のコツが分からない方のための教材選び

教習所で「なかなか先に進めない」と困っている方
方向転換や縦列駐車が何度やってもうまくいかない方

どうか、落ち込まないでください。
そしてこの動画(運転教材紹介)をご覧ください。

運転のコツ教材を読んだきっかけ

運転教材を読んで、教習所を卒業された男女3名の方の声をご紹介しています。



・MT車(ホンダCR-Z)に乗る女性オーナーへのインタビュー
運転教材でCR-Z

・教習所での出来事(教官とのやりとり)
・教習がうまくいかないとき、どう対処したか
・運転教材をどう活用したか
・いまMT車で教習を受けている人へのアドバイス

彼女が読んだのはコレ
教習所では教えない[MT車を 3日 で完全攻略する裏技]

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数量:


・MT車(プジョー)に乗る男性オーナーへのインタビュー
運転教材でプジョー
・当初、MT車にどんな不安があったか
・教材を一読した際の印象はどんなものだったか
・どのくらいの時間で読めたか
・教習所で配られる教本と比べて、違いはあったか
・教材を読む前と、後で教習の理解に違いはあったか

ハンドル操作のコツ最短攻略

価格: 映像ダウンロード版   1,900円(税込)

一度の映像講習で、その後の教習がグンと楽になります

・MPEG4形式ファイル(PC上で再生する事ができます)
・解説PDFファイル1ページ付属

handle2.jpg 



・教習所を卒業したばかりの男性へのインタビュー
運転のコツで免許取得
・教材を読んだきっかけは何か
・役に立った教材は何だったか
・実際に教材を読んでみて印象は
・教習で特に役立った点は
・いま、教習所に通っている人へのアドバイス

 



教習所10倍!活用ガイド

  • すすみ具合に差が出るAT/MTコツ付き
10up_cover.jpg

冊子版(参考DVD付属) 1,500円(税込・送料別)

クリアファイル入り。

教習所では教わらない、車への素朴な疑問など、教習を進める上で役立つことや、免許を取った後のカーライフに役立つことまで、運転にまつわる情報をお届けします。







車の運転という、初めて臨むことですから、覚えるまでは大変です。ぶつかりはしないかと、ヒヤヒヤして技能教習を受けている方も多いでしょう。

でも、大丈夫。しっかりとした知識を、事前に頭の中でまとめておけば、緊張を和らげることができます。こうして、まずは自信を持つことが大切。自信を持ってリラックスできれば、技能でやったことをよく吸収できるようになります。

運転のコツを車内で ひとたび覚えてしまえば、車の運転は楽しいものです。ずっと緊張が消えないということはありませんから、ゆっくり、ひとつずつステップアップするつもりで臨みましょう。

とはいえ、車というのは”動く凶器”ですから、正しく取り扱うための、しっかりした知識は絶対に必要です。運転に関わる知識を、少しでも多く仕入れることが優良ドライバーへの近道。これから歩行者など交通弱者を守らなくてはいけないドライバーの義務でもあります。

Shift-UP Clubは、教材の提供、メールでのサポート、会員への各種サービスなどを通して、わかばドライバーの皆さまにお力添えしていきます。

 

posted by shift-up at 17:00| 01車の運転練習の仕方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

縦列駐車に成功、試験に合格しました

近年、仕事で海外に赴任して、現地で運転するという方々も増えています。
そんな中、海外での免許取得に挑戦されている女性からお便りを頂きました。
日本語の通じない、海外での教習所通いはとても大変だと思われますが、実際のところどうなのでしょうか。
彼女からのお便りを引用します。









Shift-up club 様

 


お世話になります。10日前に、「 速習!車庫入れ重点マスターMT車版」を購入させていただきました。 すぐに読んで、次の日にあった自動車学校での練習に生かすことができ、車庫 入れと縦列駐車の練習を したのですが、落ち着いて、アプローチにより重点を置くことで何度か成功することができました。


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でも、まだ100%確実にできるまでには至らず、失敗してしまうこともありま す。 そこで、具体的なアドバイスを伺いたいと思い、メールをしています。


現在、スロバキアに在住しているため、スロバキアの自動車学校に通っていま す。学校では、左ハンドルの マニュアル車に乗っており、道路は右側走行です。こ ちらのテストは、一次が 筆記試験、二次にロードコーンを 使って、S字走行、車庫入れと縦列駐車の試験(こちらに図があります: http://autoskolaboris.webprofil.sk/o-nas/autocvicisko-v-mt/) 三次に路上試験となっています。既に、10時間程度、車庫入れ、縦列駐車の練 習をしていますが、できるときもあれば、できないときもあります。


今日、試験を受けてきました。一次は合格できましたが、二次試験が不合格でした。10分の時間制限に焦ってしまい、 縦列駐車でうまく線の中側に駐車できず、失敗してしまいました。 S字は特に困ることもなく、マニュアルのおかげで、車庫入れもできるように なりましたが、縦列駐車の際に「左の後輪が 前後のロードコーンをつないだ線の上に来たら、左にハンドルを切る」と先生 からの指導がありますが、いまいちその感覚 もつかめず、ミラーでどこを確認すればよいのかわからずにいます。図を見ていただけるとわかりますが、ロードコーンのみ があるだけで、特に白線のような目印はありません。


また、試験は3回までしか受けられず、不合格の場合はまた学校に行かなけれ ばなりません。私の場合、次回の試験で二次を合格できなければ、3回目のときに二次、三次共に合格できなければ、免許を 取ることができないのです。


突然このような質問をして、申し訳ありません。もし、ご好意であればアドバイスをいただきたいと思っています。 よろしくお 願いいたします。


 






スロバキアという国での教習所事情は詳しくありませんが、取り組む内容自体は日本の教習所と近いようです。
車庫入れ(教習所の゛方向転換゛)と、縦列駐車の動きが、課題のひとつとして試験に組み込まれているようです。
そこで、メールサポートでは、すでに彼女が読んでいた 「 速習!車庫入れ重点マスターMT車版」にプラスして、応用編である縦列駐車の切替ポイントについてアドバイスをしました。
そして数日後、次の追伸を頂きました。











 


Shift-Up Club様


前回、縦列駐車の手順について、質問をさせて頂いた者です。


今日、試験があり、無事に合格することができました。


前回の試験で失敗しており、その際に、縦列駐車の動画を作っていただいて、頭の中でイメージしやすくなり、その後、 広い駐車場で何度か練習をするうちにコツがわかってきま した。


マニュアルも何度も目を通し、試験には落ち着いて臨むこ とができました。


本当に、お世話になりました。いち早く嬉しい報告をと思いメールをさせていただきました。


 



縦列駐車





結果的に、無事合格されたということで、彼女の努力が実を結んだようです。
海外では交通ルールが違ったり(右側通行)、道路標識が違ったりするだけでなく、車自体も日本とは異なります。
特に日本ではAT車が主流で、もはやMTは不要ではないかという意見を持つ方もいますが、まだまだ海外ではMT車が主流。
アメリカと一部欧州、アジアを除いては、まだまだMT車がほとんどという地域が多いようです。
これから免許を取得しようとしている方へは、MT車の免許に挑戦することをお勧めします。



※縦列駐車の動画(模型を使った、ハンドル切替動作ポイントの解説は、 Shift-UP Club会員サイトに保存してあります)




●速習!車庫入れ重点マスター
posted by shift-up at 12:21| 021車庫入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

女性に人気のミニクーパーS(MT)に乗ってみて

MT車(マニュアル車)のミニクーパー(Mini Cooper S)に乗る女性、小野寺さんにインタビューさせていただきました。車の中でお話を聞かせていただきましが、綺麗だしとてもお洒落なインテリアで、すっかり落ち着いてしまいました。

そして、いま教習中の方へのメッセージも頂きました!
MT車での免許を目指してる女性は、ぜひ参考になさってください。
前の記事はこちら「MT車(マニュアル車)に乗る女性」



●MINI(ミニクーパー)を選んだきっかけは何ですか?

私が一人で選んだのではなくて、主人が好きで、昔の小さいMINIではなくて、この形になったMINIが気に入って、展示会場に行って、それがきっかけでした。私も一緒に展示会場に行ったんですけど、この大きさだったら自分も運転できるな、と思って。コンパクトだし、街乗りをしたり、特に駐車するときにもいいかなと思いました。体が小さいので、このくらいの大きさもちょうど良く感じました。それで主人に賛成してこの車に決まりました。DSC_0094_m2.jpg

●使い勝手は如何ですか?

やっぱり思ったとおりで、狭い駐車スペースとか、街の中で乗るときはいいです。狭い場所とか、「ここ曲がれるのかな?」というところでもこの車だったら曲がれるし、すごく使いやすいです。


●気に入っている所はどこですか?


扱いやすいサイズです。あとは特徴的なデザインですね。メーターとか、シンプルでちょっと個性的なところが好みで、すごく愛着を感じているところですね。運転する頻度は、だいたい一日おきぐらいです。遠距離はあんまり乗らないですけど、近場でなれた道をスイスイ走るのが好きです。


●MT車(マニュアル車)に乗ることになった”きっかけ”は何ですか?


もともとマニュアル車に乗ろうとしていた訳ではなくて、主人がマニュアル車が好きで、というか運転がもともと好きなので、オートマはほとんど乗ったことがなかったようです。ずっとマニュアルに乗り続けてきたので。その流れで、私もマニュアルの免許を取らないと、うちの車に乗れないという状況でした。まずそれが絶対条件だというのがありました。ですので、私の気持ちうんぬんというよりは、必要に迫られて、というのが最初です。

●MT車(マニュアル車)で苦労したことは何ですか?

最初はやっぱり、エンストしてましたね。難しいところは慣れるまではありましたが、オートマを知らなかったので。マニュアル車が普通というか、当たり前だと思っていたので、「早く慣れなくちゃ」という程度にしか考えていませんでした。でも慣れてくると、マニュアルの面白さだったりとかが分かってきました。オートマだと「スーッ」と走っちゃいますけど、マニュアルだとちょっと重たい感じだったりとか、自分の操作次第で止まったり動いたりとか、意思を持ってが動かさないと動かないところとかが、面白いなと感じます。

v_114.jpg ●MT車(マニュアル車)とAT車(オートマ車)で一番違う点はどこですか?

オートマ車は私の中ではゴーカートみたいな感じです。実家ではオートマの車があるんですが、それをお買い物の時も使うこともあるんですが、なんかすごい変な感じで、「スーッ」と進んじゃうので何となく怖い感じがします。特にブレーキのタイミングとか。結構早めにブレーキを踏まなくてはいけない感じとか。オートマ車だと、機械の方で勝手に動いている感じがあって、おっかなびっくりだったりします。マニュアルに慣れているせいか、ちょっと運転しずらいなと感じてしまいます。


●男性でAT限定(オートマ免許)の方についてどう思いますか?
オートマは便利だったり、実際市場ではマニュアル車が少なかったりするので何とも言えませんが。個人的な考えで言うと、やっぱりメカとか、男性的な部分があると思うので、そういうのを自分でコントロールしたり操作するのはすごく素敵だとは思うし、憧れます。(私もそう思います byみさき)

●AT限定(オートマ免許)かMT車(マニュアル免許)で迷っている人へ

私の場合は必要に迫られてマニュアルが乗れる免許を取った訳ですが、結果的にマニュアルが乗れてよかったなと思っています。車の運転の楽しさが分かったのもそうなんですが、いざというときに、どっちも乗れた方がやっぱりいいと思います。一生のうちで色んな機会があると思うので、どっちも運転できるという風に最初からしておいた方が、あとあと便利かな思います。何より、面白さとかを知るチャンスが増えるというか、幅が広がるので、オートマ限定にするよりはマニュアルも乗れる免許にする方が楽しいんじゃないかなと思います。せっかく運転されるのであれば。 v_124.jpg


●教習所での思い出を聞かせてください
マニュアルの免許を取る目的で通ったんですが、一緒に教習を受けるグループの中で、女性が私だけだったんです。男性もオートマ限定を取る方もいるので、男性も女性も経験する可能性があると思うんですが、12年前に私が通ったときはちょうど女性がオートマ限定に流れ始めて、男性はまだマニュアルがほとんどという状況でした。女性でオートマに行っている人は、楽だし簡単だし安いしということで、マニュアルの教習にそのころから女性が少なくなり始めた時期なんじゃないかと思います。だから周りが全部男性で、その中に私ひとりだったんです。それですごく目立っちゃって、「あ、この人マニュアル取るんだ」みたいな感じに見られてドキドキでしたね。


●教習所ではスムーズでしたか?


最短で取りたいという気持ちが強かったので、頑張りました。でも教習を受けているときは「マニュアル」の意味がよく分かっていなかった気がします。変速をどのタイミングでやるのかとか、とりあえずテキストの通りにやってはいましたけど、その意味とかよく分かっていませんでした。とにかく指示通りにやれば受かるんだなと思って、早く取りたいと思ってやっていました。

なんでギアがこんな風になっているんだろう、という所から全然分からなくて。あー、こういう意味なんだ、とか、ここでギアチェンジすれば加速できるんだとか、免許を取って実際に走り始めてからやっと分かってきました。教習所にいるうちは、言われたことをそのまま飲みんで、やるという状態でした。だから仕組みとかもあんまり理解できていなかったです。


●教習所通っている人へ
頑張ってください!実践をすることで、運転は上達すると思います。教習所で教わる基本的なことは絶対必要だと思うので、そこは飛ばさずにしっかり覚えてください。それで最初の段階をクリアすれば、もっと運転が楽しくなる時期がくると思います。たくさん覚えることが面倒くさくなったりすると思うんですけど、そこを超えて自分のものになっていくと、きっと楽しくなっていくと思います。今は大変なことの方が多いと思いますけど、でもそこを挫折せずに頑張って乗り越えて、楽しさを知るところまで行ってもらいたいなと思います。

 




サロン「オアシスデラーナ」
http://oasis-de-rana.net/
〒221-0014 横浜市神奈川区入江2-18-18 3F
予約受付時間10:00〜18:00 不定休

前の記事はこちら「MT車(マニュアル車)に乗る女性」




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posted by shift-up at 16:20| 05AT車とMT車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

S字・クランクを攻略して仮免許合格!

「S字・クランクを、上から解説」をお読み頂いたA様から、仮免合格のご報告を頂きました。



マニュアル参考になりました


こんばんは、 数日前にクランクで仮免許の技能試験を一度失敗しましたので 今回は貴社様のマニュアルを購入させていただき参考にしましたところ・・ 今日の技能試験でクランクが上手に出来て無事に合格しました!! マニュアルの効果が出たようですのでお礼を言いたいです。 あと、クランクに自身が持てるようになって大変ありがたく感じます。 交通規則はしっかりと守りまして交通事故は起こさないように運転をしていきたいと思います。 あと、仮免許の学科試験は満点で合格が出来ました。 これもマニュアルの相乗効果かもしれませんね。

S字・クランクは、車幅感覚とハンドルさばきがポイントです。まだクリアできていない方は、図解で簡潔に解説している本書でぜひコツを掴んで下さい。

 

 

S字・クランクを、上から解説

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価格: 冊子ファイル版   1,900円(税込)

・B5サイズクリアケース入り

教習所では1回補講を受けるだけでも、4〜5千円の出費になまりす(※)。
マスターできない限り、何度でも補講となってしまう訳です。当冊子でしっかりマスターすれば、結局は安く身につくはずです。

※H17年現在・

posted by shift-up at 14:16| 036S字・クランク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

免許更新・時間

一度、免許を取得しても、一定期間ごとに「更新」という手続きをする必要があります。この更新を忘れると、最悪の場合は免許が失効となってしまい、もう一度教習所に通い直す羽目になりかねませんので気をつけましょう。

IMG_20121109_135125.jpg 自動車運転免許の更新では、郵送など書類だけでは手続きができず、自ら出向いて手続きする必要があります。手続きを行う場所は、最寄りの警察署、運転免許センターなどです。

そこで、定められた時間の講習を受ける必要があります。講習時間は免許の色(点数)によって異なりますが、30分〜120分です。講習の内容は、交通教本や安全運転のしおりなどの冊子を元に講師が話す内容を聞いたり、VTRをみたりするものが中心です。

講習時間は上記の通りですが、事前に更新の申請書を書いたり、視力検査・写真撮影などがあり、土日となると大変混雑して待つ時間も長くなります。そのため、およそ半日はつぶれると覚悟しておいた方がよいでしょう
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2012年11月08日

ホンダCR-Z のMT車に乗る女性

「ホンダCR-ZのMT車に乗る女性ドライバー」

MT車オーナーの女性にお話を聞きましたので、全3回に渡ってお届けします。
まず第一回目は、★マイカーについて です。

スポーティなエンジン開発させたら世界屈指と言われるホンダが、渾身の技術で作ったと言われる、ハイブリッド・スポーティ カーのCR-Z。このCR-Zに、MT車で乗る女性がいると聞いて、お話を聞きに行ってきました。 夏の炎天下の中、まだ真新しいクルマで登場されたTさん。普段使いのクルマとしてはとてもスタイリッシュな、ホンダCR−Z を華麗に乗りこなしていました。Tさんは、ご自身では初となるMT車を購入するにあたり、Shift-UP Clubの教材「MT車攻略マニュアル」を読んで運転を覚えたというアクティブな女性です。



・ホンダCR-Z、すごいカッコいいお車だと思うんですが、この車種に決めた決め手は何でしょうか?

私は、かれこれ20年近くATにずっと乗っていました。自動車学校以来のMT(マニュアル)なので、このクルマに決めたのは、ヒアルアシスト機能(坂道で1秒間待ってくれる)があるのが一番でしたね。

IMG_20121109_182745.jpgそれと、ホンダ車では他にもう(MT車の)選択の余地が無かった、というところがあります。実は、それまでS2000に乗りたかったのですが、もう廃止になってしまって中古車しかないという状況でしたので。仕方なく、これがいいかなということで決めました。


・お車の使用頻度はどのくらいですか?

ほぼ毎日の通勤で使うのと、レジャーでも使います。出かける時は遠出が多いのですが、日帰りでよく使いますね。

IMG_20121109_183609.jpg
お車の使い勝手はどうでしょうか?
 
このクルマはハイブリッドである分、多少物足りなさはあります。今回、自動車学校以来のMT車であるこの車にした理由は、ヒルアシストがついていることだったんです。坂道で1秒間自動でブレーキをして待ってくれるというものですね。年齢が年齢なので”50の手習い”じゃないですが、これに決めました。「返品きかないよ」なんて冗談を言われましたが(笑)。


・実際に乗ってみて、初めて分かったことは何ですか?

もともと鍵盤(音楽)をやっているためか、ペダルを操作する感覚は体にあったんですけど、クラッチの場合は踏み込んで最初(クラッチ板が減ってないうち)は踵をつけようと思ってもつかないくらいに深いので難しかったです。

今はだいぶクラッチが減ってきたというか、こなれてきたので、踵がつくようになったので、感覚が分かってきて大丈夫なんですが。ペダルを上げるという感覚より、一回バンッと踏み込んで「力を緩める」という感覚なんだ、と後々発見しました。「上げる」という感覚だと無意識のうちにグイッと上がり過ぎてしまうんですが、力を緩めるだけで結構ペダルが上がってるんだと分かりました。それでうまい具合に、やってみて掴めたというところはあります。

・一番のお気に入りのポイントは?

"燃費合戦"をすれば、どれだけでもいけるところですかね。たとえば坂道ばっかり走っていてもガソリン車よりも燃費がいいですし。燃費のためだけにゆっくり走るのではなくて、普通に運転(そこそこの走り?)をしてもカタログ燃費に近いところも出せるというのが魅力ですね。

やっぱりこうしたハイブリッド車だからこその面と、信号待ちとかでオートストップになって静かなのもいいですね。その代わりエンジンが止まると暑いですが。 それから、強いて言えば、左後ろの視界が少し悪いのが難点ですね。坂道とかだと特に後方確認が難しい場合があります。

面白いのは、メーターパネルを見れば、電気モーターからの送信が分かるのと、ギアの回転数が上がってくるとチャージしているというのが目で見て分かります。いつシフトアップしなさい、というのも一応インジケーターで教えてくれます。ほとんど見ていませんが(笑)。坂道でも、いまアシストしてエンストしないようにしている、というのが表示で分かります。このヒアルアシスト機能は助かっています。あんまり後ろにピッタリとくっついてくる車がいたりすると、わざとちょっと下がって脅してみたり(笑)してます。

・マイカーは「無くても良い」と考えている人に一言お願いします。

私はバスに乗ると酔ったりするので(笑)。公共交通機関に乗ったりするより、車は自分の自由な空間が持てるものだと思うので、やはりマイカーは良いと思います。

フィットにもハイブリッドMTが出たので、ぜひ乗ってほしいですね。マニュアルでハイブリッドがあれば燃費もいいですし。本当に昔の車からマニュアルが好きだという人には物足りないかも知れないですが、これから慣れようとする人にはピッタリだと思います。



いかがでしょうか。AT車から最新のMT車に乗り換えたTさん。「仕方なく決めた」とは言うものの、綺麗に大切に乗られてい たCR−Zが印象的でした。

女性にとっては、難しいという印象があるMT車ですが、颯爽と運転する姿は純粋に「カッコイイ!」と思ってしまいました。
MT車を覚えるに当たっては、MT車攻略マニュアルが役立ったということで、Shift-UP Club会員としては嬉しく思いました。

次回、第二回目は、★運転の練習について お話をお聞きします。

第一回目 ホンダCR-ZのMT車に乗る女性
第二回目 ホンダCR-Z(MT車)運転の練習について
第三回目 いまMT車で教習中の方へアドバイス

 

▼MT車専用サイト
教習所では教えない[MT車を 3日 で完全攻略する裏技]

mt_coverpage1.jpg mt車攻略マニュアル

MT車・AT車に関するこちらの記事も合わせてお読み下さい。

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アクセル、ブレーキ踏み間違い事故:友人をはねる

AT車の踏み間違い事故が後を立ちませんが、やはり駐車場での事故が多いのが特徴です。店舗駐車場や自宅駐車場での事故が多いものですが、下記の記事ではマンションの敷地内で発生したもののようです。

IMG_20121108_181248.jpg
アクセル、ブレーキ踏み間違い事故:友人をはねる


10日夕方、横浜市のマンションの敷地内で、大学生の男が車を止めようとして友人の女性をはねる事故があり、女性はまもなく死亡した。 事故があったのは、横浜市金沢区のマンションの敷地内。警察によると、車の前にいた20歳くらいの友人の女性をはねた。女性は病院に搬送されたが、行犯逮捕した。

逮捕されたのは大学生・角田翔太郎容疑者(21)で、警察は、角田容疑者がアクセルとブレーキを踏み間違えた可能性があるとみて調べてい る。
http://www.news24.jp/articles/2012/10/11/07215614.html

以上、大変痛ましい事故のニュースです。アクセルブレーキのペダル踏み間違い事故というと、高齢者の事故というとイメージがありますが、この事例のように若い人でも起こりうる事故です。単に不注意が原因の単純な事故ではなく、踏み間違い事故はAT車の構造的問題に起因します

AT車に乗る時は十分にクリープ現象を理解して、足を載せているペダルを意識して車庫入れをするように気をつけましょう。
※写真はイメージです。
posted by shift-up at 20:11| 051AT車踏み間違い事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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